調べるを調べる / studi pri la vorto "esproli"

ずっと「調べる」という単語がよく分からなくて、かといって調べるのも面倒で、調べるのを延ばし延ばしにしている。

  1. わからないことや不確かなことを、いろいろな方法で確かめる。調査する。研究する。
  2. 不都合な点や異常・ごまかしなどがないか、実物に当たって確かめる。検査する。点検する。
  3. 罪状などをはっきりさせるために、あれこれと問いただす。とりしらべる。
  4. 音楽を演奏する。
  5. いろいろに音を出して、音律を合わせ整える。調子を合わせる。

ネット辞書でもこの程度しか出てこない。第一項なんて、漢語で言い直しただけのものもある。
要は「自ら知られていないことを、自らの活動によって、自分に知らしめること」ということの単語を知りたいのである。
英語はどうか。英語は不得意だ。

  1. 〔調査する〕examine; 〔研究する〕study; 〔綿密に調べる〕investigate; 〔探究する〕look into,inquire into,〔公式・正式に点検・検査する〕inspect; 〔探る〕probe; 〔ざっと一通り調べる〕look over [through]; 〔真偽を確認のため照合する〕check (up on), check out
  2. 〔辞書などを参照する〕consult ; look up ; find out
  3. 〔授業・報告などの準備をする〕prepare (for)
  4. 〔捜す,探る〕search
  5. 〔尋問する〕question; examine

である。
調べてみれば英語の「調べる」もほとんど知らなかった。
Vortaro Japana-Esperanta (宮本, JEI)で調べると

   esplor/i
   ekzamen/i
   enket/i
   stud/i
   revizi/i
   esplordemand/i
   jugxesplor/i
   konsult/i

こんだけ出ていて、例文が11挙げられている。
これから、Esperanto-Japana Vortaro をボチボチ el-調べ上げていこうと思う。