オバマ新大統領について / Pri nova prezidento OBAMA

堤未果氏の1/31の発言との由。

  1. オバマ政権の中心閣僚はかなりタカ派であると言うこと
  2. 副大統領、国務長官クリントン)は在米ユダヤ人との関係が親密であること
  3. 大統領首席補佐官はイスラエルとの二重国籍
  4. オバマははっきりとイスラエル支持を公言している
  5. 日本の論調のようにオバマ政権が何か進歩的な面を持っているかのような期待はしない方がいいし、もし、オバマが本当に進歩的な政策をとるような事になれば、命を狙われることになるだろう。

Cucumi-Mika diris 31an de Januaro.

  1. La ĉafaj ministroj de Obama-registaro estas tre akcipitremaj (militemaj).
  2. Vicprezidento, Ŝtat-sekretario (Clinton) estas intima je usonaj hebreaj loĝantoj.
  3. Ĉefa asistanto de prezidento havas duoblajn ŝtatanecojn, Usonan kaj Israelan.
  4. Obama klare publikas, ke li apogas Israelon.
  5. Estas bone vi, ke vi ne atendu de Obama, ke li havus ian progresan flankon. Se Obama vere prenus progresan politikon, lia persona vivo estus minacata.


ところで、
前にも紹介した彼女の『ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)』を読み終えた。凄まじい。今、日本でワーキングプアとか、医療保険が手に入らないとか、派遣労働者が文字通り路頭に迷っているとか、問題になっているが、アメリカはもっとすごい。そして、困った人たちを「貧困ビジネス」や「戦争ビジネス」がうまうまと食い物にする「システム」が国中を支配しているのである。
最近中国の貧困問題をNHKがつっこんで報道している。これもつらくてあまり見ていないのだが、アメリカの「貧困システム」をこそもっと報道して、日本がこれに習わないようにすべきであると思った。