Nova lernonto さん en Hatena

はてなの利用者さんでエスペラントを勉強されるかも、の人です。
http://d.hatena.ne.jp/kagetuna/20090425
http://d.hatena.ne.jp/kagetuna/20090429 たのもしい。
主の kagetuna さんはご自分のプロフィールも英語で書いておられるので、容易に習得できるものと思います。


最近忙しかったり、身近の現実世界で、何事かに長続きしない人を見かけたりするもんで、日付と書いてる日がちぐはぐになったりしてるんだけど、まあ、何事も「はじめ」が大変。着手して当初の勢いが惰性に変わっていく頃、内外に何かの障害物が現れたりすると、なかなか続けられないのね。Kagetuna さんや他の誰かがそうとか、危ういとかいうんじゃなくて一般論として。
エスペラントは金銭的な利得ってのはあまり期待できないし、エスペラントを勉強し始めると、尊敬されるというよりは笑われたりすることもありますしね。僕も笑われたし、ポーランドエスペランティーノさんも家族に笑われたとブログに書いておられた。英語が共通語だと信じて疑わない人にとって、エスペラントなんて共通語としては流通していないし(事実だけど)、どちらかというと「隠語体系」のような感じなんだろうね。
面白くて楽しいんだけどなぁ。