「拍車」ってどんな車か / Kia rado estas la "Bat-rado"?

  • 拍…… bato, takto...
  • 車…… rado

今日の今日まで、「拍車」とは何かを実は知らずに使っていました。ごめんなさい。あ、でも自分ではそれを進んで使ったことはあまりなくて、クイズとか書き取りの試験のときにしか使ったことはない気がします。読むことは多いですが。
「拍車をかける」っていうと、ゆっくり道か何かを転がって進んでいるいる巨大な水車のようなものに、手をかけて更に勢いをつける、というイメージがあったのね。
そんな大きな重い車輪の転がっているやつに、勢いをつけたら、なかなか止められない(慣性の法則)。拍車をかける、というとそんなイメージがありました。
だいたい、「拍」っていうと、エスペラントで表現すれば、bato, pulso, takto, mezruro, klako という単語になると思うのね。そんな車ってどんなのやろと、今日家人に聞いて初めて知りましたよ。
Sprono estas 拍車.


あなたは拍車ってどんな車か知ってましたか?