La decido de ABU (Nur japanlingve)

北朝鮮でのW杯中継は「合法」? 韓国側は「不法」と主張

6月16日10時9分配信 産経新聞

 【ソウル=水沼啓子】……スポーツ中継の放映権の調整などを行う「アジア太平洋放送連合(ABU)」が北朝鮮に無料でW杯の映像を提供する契約を交わしていたことが16日、わかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000535-san-socc

無断・違法な放送は、その放送のための費用を略取することになるから非難されるべきであると思う。
もともとスポーツは国家のものでも商業放送のためのものでもないわけだから、また国際大会の本来の目的は興業収益ではなく国際交流であろうから、この記事のようにABUがそのようにしたのなら、その判断は肯定的に評価されなければならないと思う。
なんでタダやねん、という疑問もあろうがそれは北朝鮮の政治の問題であって、スポーツ観戦を楽しむ人たちの問題ではなかろう。