"Big Off"? or "Dual Purpose"? / "Granda ekster sxoseo" aux "Duobla Celo"

Mi havas motociklon, "TransAlp (400V)" de HONDA. Cxu gxi estas "Big Off", aux "Duobla Celo"?


トランザルプ400Vの所有者である。Google で「ビッグオフ Wikipedia」で検索すると一番初めにヒットするのがなぜかこのトランザルプなのである。
トランザルプはビッグオフなのであろうか?
「ビッグオフ」だけで検索をかけると、ツーレポやグループがたくさんヒットするので見てみると、トランザルプなどは出てこず、アフリカツインやDR800Sとかでガンガン林道やダートを走っておられる。ウインカーがとれちゃうなんてお構いなし。
ぼくも以前はトランザルプに乗っているのだからと、砂利道を選んで走ってみたりした時期がわずかながらあったけど、「ビッグオフ」で検索に出てくるような人たちのマネはぼくには無理。
トランザルプがビッグオフでなければ何なのか……。昔はよく、オン・オフ車と言われたが、デュアルパーパスとも言われていた。あぁ、そうか。トランザルプはデュアパーだったな。
ネットで中古を調べてみると1万キロちょっとしか走っていないタマが安く出回っている。もったいない。1万キロでやめちゃうなんて。かと思えば10万超したツアラーさんもいる。



早く退院してこないかな、ぼくのトランザルプ。入院費がかなり心配だけど。