お相撲さんの待遇はめちゃくちゃ

幕内だと月給100万円だが、幕下だと二ヶ月に1度15万円しかもらえない。そんな「職業」ありですか? 幕下に落ちないよう50万円使っても不自然ではないよね。また、まだ若い力士が強いというだけで突然100万円も月給もらうなんて、まともな社会人の感覚は身につかないと思う。
ちなみに、二ヶ月に15万円って生活保護以下ですよ。これじゃあ、数十万円使ってでも幕内に残ろうとする気持ちがわくのは、防ぎようがない。


La traktado pri sumoistoj estas freneza

"Maku-uĉi" estas la supra divizio de la Sumoo-luktado profesia. La nombro da membroj de "Maku-uĉi" estas dicidita je 42 sumoistoj. Kaj Al "Maku-ŝita" apartenas la aliaj ne-superaj sumoistoj.
"Maku-uĉi"-anoj ricevas ĉiu monate salajron je pli ol miliono da jenoj. Dum "Maku-ŝita"-anoj ricevas je ĉiu dua monato nur krom-salajron nur cent-kvin miloj da enoj.


Do, ili nepre deziras altrangigi en Maku-uĉi-n kaj ne fali el ĝi eĉ per trompludo.



元小結・垣添、生活土俵際/大相撲

サンケイスポーツ 3月3日(木)7時52分配信

……八百長問題で3月の春場所(大阪)が中止になり、関取〔幕内力士のこと〕への返り咲きに挑戦する機会を失った。

 嘆きは深刻だ。西十両9枚目だった1月の初場所で4勝11敗と大きく負け越し、……西幕下筆頭に。今月から103万円の月給がなくなり、2カ月に1度15万円の場所手当が支給されるだけの“無給生活”。夫人の栄美さん(29)、3歳の長男、9カ月の長女を抱え、元学生横綱が真の生活苦を味わっている。……

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110303-00000028-sanspo-spo


それにしても、いくらいくらもらう、いくら払う、という数字や金額の文章は苦手。例文も少ないし。上のエスペラント文は正しくないと思うので、ご存知の方はご指導下さい。ご存じない方はマネしないで下さい。