暴言に満腔の怒りをもって抗議する

「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事2011年3月14日19時34分

 石原慎太郎東京都知事は14日、東日本大震災に関して、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。都内で報道陣に、大震災への国民の対応について感想を問われて答えた。

 発言の中で石原知事は「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と指摘した上で、「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを」と話した。一方で「被災者の方々はかわいそうですよ」とも述べた。

 石原知事は最近、日本人の「我欲」が横行しているとの批判を繰り返している。

http://www.asahi.com/special/tokyo/TKY201103140356.html

La katastrofo estas plago --- Guberniestro de TOKIO diris!

La plej malbona frenezulo, la TOKIa guberniestro ISHIHARA, diris,

"La esenco de la japanoj estas avareco. Kaj la dezirema avareco malbonigas japanan politikon. Do, japanoj devas forlavi la avarecon per ĉi foja cunamo. Ĉi foja katastrofo estas la plago por japanoj, mi pensas tiel."

Mi, mi, mi elkore kolere protestas kontraŭ tia frenezulo!


PS. Poste li nuligis kaj pardonpetis pri la vorton "plago", sed (laux mi) lia ideo ne sxangxigxis.

追記:やっと謝ったが。

東日本大震災 石原知事「天罰」発言を撤回、謝罪
次のニュース
2011年3月15日

 石原知事はきょう記者会見で東日本大震災を「天罰」としたきのうの発言について「撤回し、深くおわびします」と陳謝しました。(中略)……石原知事はきょうの会見の冒頭で「行政の長である私が使いました『天罰』という言葉が、添える言葉が足らずに被災者の皆さま、国民、都民の皆さまを深く傷つけたことを、発言を撤回し深くおわびいたします」と陳謝しました。

http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201103158.html

謝ったけど、http://www.youtube.com/watch?v=_eQn8D5y9yw を御覧になってわかるように、発言より「受け取られ方」の方に問題があったから今回の「謝罪」に至った。原因は「添える言葉が足りなかった」と。確かに、下の動画中(我欲天罰発言あり)の当該の発言は「添える言葉」を準備したような発言ではなかったから「うかつ」ではあったであろう。しかし、「天罰思想」を撤回したわけではない。もともとこの人に「反省」など求めるのは無理かもしれないが。
http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news_play.html?bctid=ref:mxnews_201103158