Kion parolas ili?



Ili, tiuj pupoj, estas la malbenaj pupoj antaŭ 1200 jaroj.
Ĉu vi pensas, kion ili parolas?
(Verdire, sur la korpoj de pupoj skribiĝis nomojn.)


Enskribu vian ideon! (ridigegan)
ekz: "Ba, NOT FOUND!"

1200年前の呪いの人形だそうです。適当なセリフを書いてください。


孫引き情報。多分これのことだね。2004年?

(6月11日:京都新聞

 民間会社の施設建設に伴う発掘調査で、人形は井戸内から仰向けに並んだ状態で見つかった。男性像は高さ23cmで頭巾のようなものを被り、あごひげなどが墨で描かれていた。女性像は同16.5cmで髷を結い乳房の形が彫られていた。両像とも杉製で裸体だった。
 男性像は両腕が残り、後ろ手の格好。女性像も同様だったと見られる。男性像の胴体には「葛井 福万呂(ふじい ふくまろ)」、女性像には「檜前(ひのくま)」と人名が記され、呪いを込めたらしい。
 人形を使った呪詛の最古例は日本書紀の6世紀の記述に見られる。奈良の平城京跡でも、呪句が記入され木くぎが打ち込まれた板状の「呪いの人形」が出土。平安前期の律書には人形の両手・両足を縛って心臓に釘を打ち、相手を呪い殺そうとしたことが発覚すれば死刑との条文がある。人形の精巧さから陰陽師のような専門家がかかわっていた可能性もあるとされている。
 「男女の人形を使い和合や離別させる場合もあるが人形の形状から強い恨みを感じる。二人を呪い殺そうとした可能性が高い。」「男性像の名前から貴族とは考えにくい。文献などに多い貴族や王族ではなく貴族以外の一般人の呪詛の様子をうかがうことができる史料だ。」と指摘されている。

http://uso800.blog.eonet.jp/default/2004/10/post-6253.html