最近の活動 / Lastatempaj agoj (nur japanlingve)

tatoeba

まず、「Tatoeba」に出没して、簡単な日本語とエスペラントの文を見つけては訳している。簡単な算数の計算が脳を活性化させるらしいが、そして、脳が「活性化」することが良いことかどうか知らないが、チマチマやっている。
最近「tatoeba」で困ったのは、「それは、どうして起こったのですか」という文である。直観的には「理由」を問う文章であるが、起こった事の経過の「様態・様相・How」とも取れるからである。ただし、普通は自動詞文でなく、他動詞の文「どうして(どうやって)それを起こしたのか」という文になるだろうけど。でも、起床という意味で「起きた」というとすれば、寝たきりのはずの人が「どうして起きたのですか」と聞かれることはあるだろうな。まあ、「どうやって」というのが普通か。
しかも、「何が起こったのですか」という訳文までリンクしていた。つまり、「何が」「どのように」「なぜ」の少なくとも三種類の各国語の訳文例が一つの相互訳の塊になっていた。…ややこしい。
http://tatoeba.org/jpn/home

lernu!

日本語フォーラム

lernu.net の日本語のフォーラムで「雲外鏡」についてのフランス人からの質問に答えたった。
http://ja.lernu.net/komunikado/forumo/temo.php?t=13284


他の言語についてのフォーラム

他の言語についての質問で、久しぶりに開いてみたら漢字の並び順についての質問がインド人から出ていたので、回答したった。
http://ja.lernu.net/komunikado/forumo/temo.php?t=13310

一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六

これは小学校一年生で習う漢字を音読みで五十音順に並べたぁる。

その他

他の管理しているツーリング関係のHPのCSSをもっかい見直しています。