Koruptado de japana politiko

日本の政治の腐敗ぶりを正当化して報道して良いのかNHK

NHKの報道2015-11-27から

特徴的なのは(去年初めて政治献金を行った企業)24社のうち7社を占めた住宅メーカーです。各社によりますと、去年4月、消費税が8%に増税され、住宅の買い控えが進むなか、住宅を購入する際の税制での優遇などを促す目的があった。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151127/k10010321751000.html

Kaj, NHK raportis pri donacoj al politikistoj de entreprenoj por profitoj senkritike kaj krome pravigite!


カネで政治を買収するという民主主義の腐敗の元凶たる企業・団体の政治献金を「決して資金的な余裕はありませんが」などと美談めかせて報道するNHK。政治献金にご利益があったと。
国民は税金以外に献金もしなければ生活を守れないのか? その団体献金の原資は賃金の原資でもあるのに!
業界や企業の政治献金が見返りを期待しないことなどあろう筈もなく、企業団体献金によって政治・行政が左右されるのは国民主権原則の空洞化であり破壊である。業界や企業の利益と消費者やその他の国民住民の利害が必ずしも一致しないことは、もはや自明のこと。それを昨日のNHK企業献金が見返りを期待して献金したことを堂々と手放しで、一部は美化して・正当化して報道。どーなってるの野村さん!



下のニュースは音声しかないので、聞き書き

11月27日 午後07:00〜午後07:30 夜7時NHKきょうのニュース

…また、大筋合意に至ったTPPをめぐり、政治献金で活路を見出そうとした業界もあります。養豚業界です。業界団体は三年前、日本養豚振興政治連盟日本養豚協会政治連盟)通称トンセイレンを発足。全国258の農家が参加し、政治献金に充てる会費として、飼育している親豚一頭につき200円を出し合いました。決して資金的な余裕はありませんが、農業に影響力を持つ政治家にパーティー券を買うなど去年は総額でおよそ1200万円を提供しました。TPP交渉の結果、豚肉の関税は将来的に大幅に引き下げられることになりました。これに対し政府はおととい、生産者を守る取り組みとして、赤字経営になった場合に、赤字分を国費などで補填する割合を引き上げる大綱を発表。養豚業界の要望の多くが聞き入れられる形になりました。

http://www.nhk.or.jp/radionews/


政治献金で要求実現って美談化してどーするんだ! 議会前で、ストリートで、地方でデモや集会するより献金が効くなんて、民主主義ではなく買収じゃんか。