Vivi

El vortarejo http://dictionary.goo.ne.jp/


Vivi
暮らす生きる生活(する)住む loĝi
1 日が暮れるまで時間を過ごす。時を過ごす。「一日を読書で―・す」

2 日々を送る。月日を過ごす。「余生は郷里で―・したい」

3 生活する。また、生計を立てる。「少ない収入でなんとか―・している」

4 (他の動詞の連用形に付いて)一日中その事をし続ける意を表す。「遊び―・す」「泣き―・す」
1 人間・動物などが、生命があり活動できる状態にある。生命を保つ。生存する。「百歳まで―・きる」「水だけで―・きる」⇔死ぬ。


a. 生計を立てる。生活する。「ペン一本で―・きる」

b.(「…にいきる」「…をいきる」の形で)そこを生活の本拠として暮らす。また、意識的能動的に毎日を過ごす。「海に―・きる人々」「青春をいかに―・きるか」

c.(「…にいきる」の形で)そのことに生きがいを見出して日々を送る。「研究一筋に―・きる」「趣味に―・きる」

3 あたかも命があるような働きをする。生き生きする。また、理念などが失われずに後世まで伝えられる。「その一語で文章が―・きてきた」「創設者の精神は今日なお―・きている」

4 (「活きる」とも書く)うまく活用することによってそのものの価値が発揮される。効果を現す。「ひとふりの塩で味が―・きてくる」「長年の経験が―・きる」

5 効力が失われていない。「あのときの約束は―・きている」「ライン内の―・きたボール」

6 野球で、塁に出たランナーがアウトにならずにすむ。「エラーで一塁に―・きる」⇔死ぬ。


7 (「活きる」とも書く)囲碁で、目が別々に二つ以上できて自分の地 (じ) となる。「石が―・きる」⇔死ぬ。→生 (い) く
1 生きていること。生物がこの世に存在し活動していること。「昆虫の―」「砂漠で―する動物」

2 人が世の中で暮らしていくこと。暮らし。「堅実な―」「日本で―する外国人」「独身―」

3 収入によって暮らしを立てること。生計。「―が楽になる」
住む/×棲む/×栖む
1 家や場所をきめて、常にそこで生活する。居住する。「空気のよい所に―・みたい」「―・む家もない」

2 ある領域に身を置く。生きている。「我々とは別世界に―・んでいる人」

3 (棲む)動物が巣を作って、その中で生活する。生息する。「水辺に―・む鳥」

4 (妻問婚 (つまどいこん) が行われていた時代に)男が夫として女の家に通う。