エスペラントの旗(緑星旗)の持ち去り問題(1965年)

伊東三郎の書いたものを探していたら、次のようなものがあった。
なお、米軍によるベトナムへの「北爆」は1964年8月のトンキン湾事件以後、翌年2月には本格化した。

伊東三郎エスペラント運動の退廃と復活」(1966年)

『文化評論』61号より

去年〔1965年7月31日~8月7日〕東京で第50回世界エスペラント大会があり、…1600人…出席し盛会でした。エスペラントは言語だから、だれが何に使っても良いし、大会は祭典でもあるから、どんな余興があっても良いわけです。だが…言語が通じるのは究極共同の福祉や文化創造が基盤にあるからです。東京大会はアジアで初めてだが、アジア問題を真剣に扱ったのは平和運動分科会だけで、大会幹部は原爆記念日に底抜けのダンスパーティーをやる低能ぶりでした。この退廃からの一つの救いは世界平和運動分科会がベトナム人民支援の連帯の緑星旗を送る決議と、中央労働学院エスペラント会が広島の夕を開いたことです。大会幹部たちその意義と価値を理解することができず、その緑星旗は大会の中立性の破壊だと言って押収しました。…世界や日本の一般エスペラント運動は老化退廃していますが…ベトナム人民の闘争や日本人民の豊富な広い平和運動と結びついた世界平和エスペラント運動は新しい時代を開くでしょう。


寄せ書きした緑星旗をベトナム民衆に対して送ることは、同大会の「世界平和エスペラント運動」分科会で可決されている。この分科会は14カ国140人が参加したと La Revuo Orienta 1966年9月号に報告されている。

持ち去られた「緑星旗」の行方

日本エスペラント学会の機関誌「La Revuo Orienta」ではどのようにこのことは追跡されたのだろうか。

1966年 1月号「緑星旗没収問題」栗田(公明)エスペラント第50回世界大会でUEA幹部に持ち去られた緑星旗の返還要求は、第52回世界大会で公式に支持された。かの緑星旗はMEM(Mondpaca Esperantista Movado、世界平和エスペランティスト運動 )の所有物だし大会規約にも反していない。
1966年10月号「緑星旗問題の発展」伊東三郎MEM日本支部エスペラント第51回世界大会、第4回MEM大会に緑星旗の返還を訴え、その後「返還された」と伝えられた。
1967年 3月号「緑星旗奪還について」アベキミ緑星旗奪還は誤報。MEMはより大きな4倍大の緑星旗を世界大会代表に託した。1966年8月のMEM第4回大会で、ベトナム民族解放戦線に送られることが決議された。「今後とも、エスペラントの中立擁護のため、日本のS-ano(エスペラントの同志)として変わりない御声援を期待いたします」。

これ以降の言及はあるのかもしれないが、見つけられず。
なお、持ち去られた場面などは上の栗田によると次の通り。

…実際には、その場に居合わせたMEMの dejxoranto 〔当番〕が気がつかない間に既に旗を手に取った Pompilio 氏が、「これをちょっと僕の部屋まで持っていくけれども、所有者にそう言ってもらいたい」と言って持って行ったのです。その言葉は、「ちょっと貸してもらいたい」というように受取れる言葉です。…
…Vermaas 夫人の言葉---自分の国の法律では、爆弾のような危険なものを発見した場合、自由に処分してよいことになっているが、問題の旗は爆弾同様に危険な内容のものなので処分することにした---。

持ち去られた「緑緑旗」の返還

赤旗2012年7月31日付け(新聞記事の画像はこちら。別窓で開きます。)

ハノイで開催中の世界エスペラント大会に合わせて、米国のベトナム侵略戦争に反対するエスペラント運動家が1965年の東京大会で署名した「緑星旗」が29日、47年ぶりに日本側からベトナム側に手渡されました。
米軍の北ベトナム爆撃が始まった65年に開かれた東京大会の際、「米侵略軍のベトナムからの即時撤退を求める」と大書きされた緑星旗に、各国からの参加者が署名。ところが、米国大使館の圧力を受けた世界エスペラント協会(UEA)幹部が旗を持ち去り、行方不明になっていました。
最近になって旗がオランダ・ロッテルダムのUEA本部にあることが分かり、日本エスペラント協会に届けられました。

esperanto.hatenablog.jp

旗に書いてあったこと

写真の緑地に白文字で
Tuj retirigxu Usonaj agresantoj el Vjetnamio!
Usono serioze observu la Gxenevan Interkonsenton de 1954.
Partoprenantoj al la Kunveno de MEM, Okaze de UK en Tokio auxg 1965.
とあり、星の周りに黒マジックで書き込みがある。たぶん名前だろう。

https://twitter.com/Blanka_Meduzo/status/1624247672990470145

アメリカの侵略者は直ちにベトナムから撤退せよ!
 アメリカは1954年のジュネーブ協定を誠実に尊重せよ。

1965年8月に東京で開催された世界エスペラント大会における世界平和エスペラント運動の集会参加者

https://twitter.com/Blanka_Meduzo/status/1624247675532214272