Du kurtaj movbildoj / 二つの短い動画

http://www.youtube.com/watch?v=l0ErKbLL5WQ
エスペラントを解し・しゃべる赤ちゃん。
「キーエ・エスタス・○○?」「○○」と、「キーエ・エスタス」で始まる質問が、
「おくちはどーこ?」「おくちぃ」、「おめめはどーこ?」「オメメ」、「おててはどーこ?」「おてぇー」、……と続く。
最後は「キーオン・ディーラス・カート?」と「キーオン・ディーラス」の質問が三つ。
「ネコはなんて言う?」「ニャー」、「犬はなんて言う?」「わん」、「牛はなんて言うの?」「モー」
そして、「じゃ、キスして?」「うん、キス、キス」で終わる。めちゃ可愛い。



まぁ、こんな小さな子にエスペラント語を教えるのが良いことかどうかわからないが、ヨーロッパの多言語な家族なら良いのかな。



http://www.dotsub.com/films/lecionounu_1/index.php?autostart=true&language_setting=eo_2527
こっちは5〜6歳くらいの子のエスペラント語レッスン。但し、外人の子は大きいので、3〜4歳かもしれない。
私は○○です、太陽が輝いています、程度の文が読めればOK。
コッチの子も可愛い。


いずれもこのブログからたどったもの。
http://verdalando.blogspot.com/