入門のあとは / Jen, komencanto!

Samideano, kiu ellernis komencantan lecionaron.


Mi trovis unu komencanto ĉe tie.
Bonvole instigu lin.


曰く、

国際語エスペラントを始めて4ヶ月、入門編を修了しました。英語と比較すれば、高二くらいの学力かなと思う。

http://my.opera.com/Akiumi/blog/show.dml/3032923

これはスゴイのだ。人によっては、こんな短期間でこの手ごたえが得られるというのがエスペラントかも知れない。



問題は、入門の後だよね。読む・書く・話すをまんべんなくできればそれにこしたことはないが、写経や読経ではないので、それ自体にありがたみがあるわけではない*1
とりあえず、エスペラントを使うような機会や刺激を増やしておくことでしょうか。エスペラントを「使う」ことはけっこう(なぜか)面白いので、しばらくは続けられると思う。

とりあえず、学習サイト lernu! に登録しましょう

そうはいっても、「使う」場面がないという方は、とりあえず、無料の学習サイト lernu!(レルヌ 勉強しよう)に登録することをお薦めします。学習サイトなので、エスペラントを間違っても全然恥ずかしくも・なんともないし、初級コースで援助者とメールもできる(日本の方が援助してくださいます)。中級コースだと、他の国の方がエスペラントで援助してくださいます。けっこう丁寧に返事をくれるので楽しい。
もちろんフォーラムやチャットに書き込めば、知らない国の初学者からメールも来たりします。

*1:宗教行為について何かいいたいわけではなく、語学の学習において、それ自体を目的にした書写や発声は、実践や継続が難しいのではないか、ということを言いたい。念のため付記しておく。