初恋の人から手紙がとどくというやつ

記者もやってみた。手紙の冒頭は「ひさしぶり。もう黒人男性と付き合う夢は叶えましたか? 喜々として黒人の素敵さを力説していたのををなつかしく思います」だ。予想外の書き出しに驚く。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000073-zdn_n-sci

この記事にあるように、「mixi」やブログで「初恋の人からの手紙」が「話題になっている」らしいが、「もう黒人男性と付き合う夢は……」のフレーズで検索するとザッコザッコ出てくる。
http://blogs.yahoo.co.jp/chiko0_0_m_m/47348582.html
http://plaza.rakuten.co.jp/ginnoneco/diary/200903110000/
http://yumeuranay.jugem.jp/?day=20090315
http://moetirakasi.blog11.fc2.com/blog-category-5.html
http://ameblo.jp/rikko-pupupu/entry-10223568703.html
http://ameblo.jp/hime0415-hina0629/entry-10222891202.html
http://ameblo.jp/xiaoaja/entry-10223213948.html
http://ameblo.jp/happydays-yrk/entry-10222939440.html
このへんで中止。
このサービスは、mixiのサービスかと思っていたら違うらしい。

ITベンチャー・番長(東京都豊島区)が展開しているネットサービス「ハニホー!」シリーズの1つ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000073-zdn_n-sci

こういうような書き出しの手紙が「初恋の人」から、ということで届くのだという。拙者はmixiには入っていないので、良くは知らないのだが、どーもね。
確かに、予想外の書き出しだと思うが、やっぱり「日本人にとって黒人」ということの「意外性」に依拠したその「意外性」を狙った書き出しだと思う。しかも、初恋の人に「黒人と付き合う」夢を力説したことになっている。


仮に人口構成上白人優位もしくは黒人優位の国で、同じように「黄人種と付き合うのが夢」とかいう書き出しの架空のメッセージが組まれていたら、当該の地域での黄色人種に対する感覚はどのようだと我々は思うだろうか。また単に、「白人と付き合うのが夢」では?


考えすぎ? それとも考えなさすぎ?
「ウケ」狙いで「黒人と付き合う」というフレーズが準備され、それを読んで「おお、意外な書き出しだ」と感じてしまうというのは(たぶん日本では)素直(すなお)なのだが、それを「狙う」というのが、ちょっとね。
どうせなら、「国会議員と付き合うのが夢」くらいにしときゃいいんじゃないのかなと。