1999年6月19日~26日にとうとう北海道に行ってきました。
1.渡道とバイク
19日が土曜日で、最終の関空発千歳行きの飛行機で渡道。帰りも26日が土曜の最終の千歳発関空行きの飛行機で帰京。22:45頃自宅着。バイクはレンタル。750ccゼファー。タンデムなのでグラブバーがついている機種にした。レンタル費用は10万円+α。送迎あり。
2.行ったところ
0日目:京都-関西空港-千歳(飛行機)
1日目:千歳-日勝峠-帯広-釧路
2日目:釧路-釧路湿原展望台3ヶ所-阿寒湖-弟子屈
3日目:弟子屈-美幌峠-屈斜路湖-摩周湖-神の子池-開陽台-トドワラ-羅臼
4日目:羅臼-網走-サロマ-北見-留辺蕊
5日目:留辺蕊-層雲峡-旭川-美瑛-富良野(日中ほとんど雨)
6日目:富良野-日高-室蘭-洞爺湖
7日目:洞爺湖-羊蹄山麓-倶知安-小樽-札幌(-千歳-京都)
3.装備・天候など
晴れあり・雨あり・霧あり。雪はさすがになかった。
私:下はジーパン、普通の靴下、革のカジュアル靴。時にオーバーパンツ。上は、ランニング・綿シャツ・トレーナー(北海道に着いてから、峠があまりに寒くて買った)・ゴアのジャケット。
妻:下半身は私に同じ。上は下着・長袖シャツ×2・Tシャツ・ジージャン・時にバイク用オーバージャケット。
気温は15度~20数度。峠はやたら寒く、日中の日当たりの良い平地はやたら暑かった。寒さをしのぐため貼るカイロを購入した。持ち物は、洗面具1セット、屈したと下着の着替え3回分、地図・ガイドブック、財布など。キャリアがないバイクだったので積載が大変だった。リュックに入れていたが、結局下着が一番かさばった。妻が背負うと私の運転に支障を来すので、がんばってバイクの後ろにくくりつけた。
4.走行距離:約2,000キロ/7日間