Dialekto en Japanio / あっちゃすかっちゃん、いっちょんすかん

Kion televidis hieraux ;
La vocxo kiam oni subite malsekigas per akvo (de iu) ; Ui ! (gubernio Miyazaki), Appi ! (urbo Isahaya, g. Nagasaki), Ecxa ! (g. Kumamoto) , Aritts ! (Yosxinogari, g.Saga)
Kaj en mia kunabeca tempo mi logxas en la nordo g.Nagasaki, urbo Macu-ura, kaj mi vicxis tiam "Acxas !".
La dialektoj, tiaj specaj vocxoj, estas ne konataj aferoj. Studindaj aferoj estas tio eble.


昨日、テレビの「探偵!ナイトスクープ」でやってたことだが、
急に水に濡れたときの声(或いは不意に水をかけられたときに反射的に出る言葉 )である。「うぃっ」(宮崎県延岡市)、「あっぴ(か)」(長崎県諌早市)、「えっちゃ」(熊本県某市)、佐賀の吉野ヶ里では、「ありっつ」である。
私が小さい頃住んでいた長崎県北部の松浦市では、そういうときは「あっちゃ」「あっちゃーす」「あっちゃすか」と言っていた。「あっぴか」とか「あっちゃすか」の末尾の「か」は「ウマか、マズか、ウレシか」などの「か」と同一であって、形容詞の九州的語尾である。


「あっちゃーす! あっちゃーすかたい、もう!」
「水んかかったらあっちゃすかっちゃん、いっちょんすかん」(水が掛かったら「水濡れ不快」なんだよ! 大嫌いだ)
掃除の時間などに友達がふざけて雑巾バケツの水がかかったりすると、こういって怒ったものだ。


こうした類の方言は知られていないので、研究されるべき事柄かもしれない。
「ありっつ」にはちょっとしびれた。


通りすがりの皆さんはいかがでしたか?

ちなみに、オイラの生まれ育った鹿児島では
「ひっちゃ!」と言うよ。
「いした」「いして」「いっちゃ」って言い方がある。
(blog えんぴつの芯 さん)

http://midoenpitu.blog20.fc2.com/blog-entry-99.html