何回? / Kiom da fojoj ?

Mi ne sciis la demandan frazon, ke oni demandas pri la nombron de fojoj ... Cxu mi povas uzi vorton, "kiom-foje" aux "kiom da fojo" aux "kiom da fojoJ" ? La vortaro J-Eo ne havas tian vorton!


まぁ、「正確な」とまでは行かなくても、間違ってはいない文章を書きたいものである。
ポーランドエスペランティーノさんが、「朝なコーヒー」という記事を書いて、真っ黒いコーヒーの写真を載せていたので、「いったい一日に何回そんな真っ黒いコーヒーを飲むんですか?」とコメントを書こうと思ったのだが、「何回」(何杯ではない)、というのが、Kiom da fojo なのか、Kiomfoje なのか、Kiom da fojoj なのかわからん。
エス辞書には「何回」は「何度」を見よ、とあり、「何度」の項には「何回?」と回数を尋ねる疑問文は載っていなかった。
エス和辞典には、今見ると「あなたはその博物館に何度行きましたか」という例文があるのに気づいたが、「何回」ではなかったので、今まで気づかなかった。
「ぁぁあ、もぉ、なんで『何回』なんて簡単な言葉が辞書にないんだよ!?」



そゆときどすんのか。このブログの左下のところに行って、ありそうな表現を入れて調べてみる。


そういうわけで、答え。

Esperantino, kiom da fojoj vi prenas tian nigran kafon en unu tago ? Cxu vi trinkas kafon sen sukero aux lakto ?