イラン・アルメニア・新年 (por japanoj)

私の正反対の世界(Tutmala Mondo De Mi 略すとToMoDoMoと読む)というブログはイランのフィフィーオ(エスペラント読み)さんという若い女性が書いておられる。いま、アルメニアにいるそうだ。

アルメニアからこんにちは!

わたしよ!
みなさん! 今、アルメニアエレバンに来て大体1ヶ月と15日です。そうね、なんでもうまく行ってるわ。私は今「イラン学(古語の専攻)」を勉強してるの。アルメニアエスペランティストたちと連絡を取ってるから、すべて順調ってわけ!
家にはパソコンがないので、ネットのための準備とかほんの少ししかできないの。今の私に、ホントにホントにホントに足りないものってイラン人の友だちと、このブログ(ToMoDoMo)だわ。そんな感じ。ちょっぴり別のやり方で、なんとかパソコンを見つけて、必要なこととか書くつもり。
じゃあ、またね。
追伸:明日は私の誕生日! ばんずーい!
(2008/12/19)

http://tomodomo.blogspot.com/2008/12/resaluton-el-armenio.html

アルメニアで古代イラン語を勉強している。むーん、すごい。
イランといえば、前に書いたようにもうすぐ「ノウルーズ」という新年ですね。アルメニアでもノウルーズがあるのだろうか。
Baldaux Iranoj akceptos Novruzon. Cxu en Armenujo oni akceptos Novruzon?

アルメニアの風景として、アルメニアのどういう地域かはわからないけれど、感動的なアルバムがあります。アルメニアに旅行した David さんのアルバムです。彼の更新されていないブログはこちら
いつか、行ってみたいものです。アルメニアにも。