エスペラントをやってみましょうよ!

ザメンホフの誕生日関連でこちらにいらした方々にお伝えします。「釘抜き地蔵」だけ見てどっか行くとかはヤメテや。


エスペラントの歌を聴いてみたい方はこちら。いくつか聴けるリンクに言及しています。歌詞もあります。
エスペラントの誕生について Wikipedia 以外に知りたい人はこちらとか(外部)。
エスペラントについて Wikipedia より簡単に知りたい方は、こちらとか(外部)。
僕がエスペラントをやってみて良いと思ったことなどは、こちらの古い順から適当に見てみてください。



本気で勉強してみようかな、と思われる方、高校入試位の英語ができればエスペラントは十分身につくと思います。ネットでいろいろ探してみてください。よく分からなければ日本エスペラント学会にメールや電話をしてみるとか、誰かエスペラント好きっぽい人にメールしてみるとかしてくだされ。
日・エス対訳がたくさん欲しい人はご一報くだされば僕が集めたものを差し上げます。未整理で7万文くらいあります。自分が作ったウソ文もあります(出典はあるていどわかります)。


何か質問とか要望があれば書き込んでください。