生野のほうまで行ってきた。

あさ10時発。国道9号線亀岡経由、湯の花温泉の脇を通り、国道372号から篠山市市街地の手前で県道77に乗り換え、77号の旧道を覚えていて丁寧に川代公園の方に行く。
その川代公園で雨が降り出し、JR下滝の手前で豪雨化したため、下滝駅で雨宿り。小降りになったところで、77号を国道175まで出て、ジュンテンドーで合羽を購入。
今日は合羽を持ってこなかったし、ライディングウエアの上に着る合羽は古くなって家にもなかったので、どうせ買わねばならなかったのだ。
そうこうするうちに今日の目的は国道429にすることにした。何年ぶりだろうか。この酷道は。
以前は福知山まで国道9号で馬鹿のようにまっすぐ走ってから進入したのだが、今回は北上して進入である。このルートは初めてで、とまどってしまう。
道の駅丹波まで行って、食事をして、引き返して県道7号を北上して、国道427から国道429Google ビュー参照)に入る。うれしくてうきうきする。
この道はダム湖銀山湖の脇を通るのだが、やっぱりこの道は初めてな気がする。前回はここは通らず別のところに行ったのだろうか。しかし、性分として通行止めでなければ引き返したりしないし、通ったのにすっかり忘れてしまったか、まったく意に介さなかったのかもしれない。
さあ、酷道を堪能したら、県道367である。人が住んでいるのかいないのか、ちょっと不気味な集落を過ぎて、峠を越える。丁字路を南下して、今度は県道8を東へ。国道427へ合流したら県道86からもと来た県道77へとつなぐ。県道8からは何年ぶりかではあるが「いつもの道」なので迷わず帰れた。


春日で少し道を間違えたり、水分れ公園に行ったりして、走行距離はだいたい260kmくらいとなった。
それにしてもガソリン高くなりましたねぇ。