Kio estas Agreso?

安倍首相は「『侵略』とは何か、わかっていない」、と国会で何度も答弁しています。その安倍首相が「日本は侵略戦争に参加しない」と答弁しました。
La japana ĉefministro ABE en la parlamentoj multfoje ripetadas saman respondon, "oni ankoraŭ ne havas difinitan komprenon pri invado" (Li diradas, ke oni ne povas diri, "kio estas invado".) Li, ĉefministro Abe, 15an de julio respondis en parlamento, "Japanio ne partoprenos en agreson".

2014/07/15 参議院予算委員会

Dailymotion の動画 参議院予算委員会より (el Senata komisiono pri buĝeto)

32.03
小池氏:(アメリカの戦争に対して歴代の自民党政権は)一度も反対していないんですよ。歴代の自民党政権アメリカの武力行使に、ま、遺憾の意を表明したというけどね、その遺憾の意を表明したその最後に何と言っているか。「遺憾だけど理解する」と言っているんですよ。(日本は)そういったことばっかりやってきたんですよ。
32.20
結局ですね、過去のアメリカの武力行使ベトナム戦争パナマグレナダ・アフガン、イラク戦争、いずれも(アメリカによる)無法な軍事介入や侵略戦争なんですよ。このままではですよ、日本の若者が無法な侵略戦争で、血を流すことになってしまう。総理! あなたね、日本が侵略戦争に加担することが絶対にないと、総理、あなた言い切れるんですか。お答えいただきたい。


(Japanio gxis nun neniam kontrauxis usonan agreson, ecx unufoje.) ...Ĉu vi, ĉefministro, povas diri, ke Japanio neniam partoprenos agreson ? Respondu !


...

安倍内閣総理大臣…
33.10 …加担というものを、何をもって加担というか。いわば自衛隊を派遣してですね、その武力、ま攻撃に、加担ということにおいてはですね、それは侵略戦争にですね、え、侵略戦争にわが国が加担するということは、これからは・これからもですね、絶対にない、今までもなかったように、これからも、ないということははっきりと申し上げておきたいと思います。


Per kio, "partopreno" estas.... (ĉu per donado de mono? per donado de bazo? per donado de armilo? per sendi provizan trupon? ĉu per kunbatalo?)
... Ke nia regno partoprenas en agreson, ĝis nun, ankaŭ ekde nun, neniam estas; kiel ĝis nun, same de nun, ne estas. Mi klare diras tion.





小池氏
33.32 あのね、あなたはね、「侵略の定義は学界的にも、国際的にも定まっていないと、国と国との関係で、どちらが(どちらから)見るかで違う」と言ったじゃないですか[1][2]。そんなあなたが「侵略戦争に参加しない」? そんなこと言って、誰が信用するんですか。何が侵略戦争かもわからない人が、日本は侵略戦争に加担しませんと言ったって、それはね、誰も信用できないですよ。私ね、このままでは無法な侵略戦争に加担をして日本の若者の血が流される、そして他国の人の命も奪うことになる、侵略戦争で殺し殺される国になる、こんなことは断じて許されないと思います。

Vi, sed vi, vi asertis, "La difino de agreso ankoraŭ ne estas certigita akademie, kaj internacie. La afero diferencas laŭ la vidpunktoj de flankoj", ĉu ne? Se tia vi diras, "ne partoprenu"? Iu kredas vin? Se persono, kiu ne komprenas tion kio estas invada, diras ke japanio ne partoprenos en agreso, neniu kredas la vorton.
...


http://www.dailymotion.com/video/x21iip1_%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E6%99%83%E5%8F%82%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1-%E5%85%B1%E7%94%A3-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E5%91%BD%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A0-%E7%B7%8F%E7%90%86-%E9%80%83%E3%81%92%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%A7%E3%81%99_news#from=embediframe



2013/04/23 参議院予算委員会

内閣総理大臣安倍晋三君) …
○Ĉefministro, s-ro ABE-Shinzo :: ...
特に侵略という定義については、これは学界的にも国際的にも定まっていないと言ってもいいんだろうと思うわけでございますし、
Precipe la difino de "invado" ne estas fiksita ankaŭ en scientujo kaj en la internacia mondo, mi pensas.
それは国と国との関係において、どちら側から見るかということにおいて違うわけでございます。…
Kaj ĝi (invado) estas diversaj laŭ vidpuktoj de la koncernantaj landoj. ...


(この国会図書館の検索画面から見出しの議事録を検索すれば、確認できます。)

http://d.hatena.ne.jp/shiro-kurage/20130511/p1


2013/05/16 衆議院

平成二十五年五月十六日提出 質問第七六号
「侵略の定義」など安倍首相の歴史認識に関する質問主意書 提出者  辻元清美

 6 「村山談話」を踏襲する安倍首相自身は、村山談話における「侵略」の定義をどのように考えるか。それは、国連総会決議三三一四に準じるものか。
 7 「国と国との関係でどちらから見るかで違う」ということであるが、安倍首相自身は、「日中戦争」は侵略行為だったという認識か。
 8 「国と国との関係でどちらから見るかで違う」ということであるが、安倍首相自身は、「満州国建国」は侵略行為だったという認識か。
 9 「国と国との関係でどちらから見るかで違う」ということであるが、安倍首相自身は、「太平洋戦争」は侵略行為だったという認識か。
 10 「国と国との関係でどちらから見るかで違う」ということであるが、安倍首相自身は、「真珠湾攻撃」は侵略行為だったという認識か。
四 総会決議三三一四及び侵略犯罪に関する国際刑事裁判所のローマ規程への改正決議について
 1 日本政府は、侵略の定義について「国際的にも定まっていない」という認識か。
 2 そうであれば、総会決議三三一四については、国際的な合意に相当するものではないという認識か。
 3 そうであれば、侵略犯罪に関する国際刑事裁判所のローマ規程への改正決議については、国際的な合意に相当するものではないという認識か。

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a183076.htm

内閣衆質一八三第七六号   平成二十五年五月二十四日
内閣総理大臣 安倍晋三


衆議院議員辻元清美君提出「侵略の定義」など安倍首相の歴史認識に関する質問に対する答弁書

一の6から10までについて
 国際法上の侵略の定義については様々な議論が行われており、お尋ねについては確立された定義を含めお答えすることは困難である。
四について
 国際法上の侵略の定義については様々な議論が行われており、確立された定義があるとは承知していない。
 また、御指摘の「国際的な合意に相当するもの」の意味するところが必ずしも明らかではなく、国際連合総会決議第三千三百十四号及び国際刑事裁判所に関するローマ規程(平成十九年条約第六号)に関する御指摘の改正決議が「国際的な合意」に相当するかどうかについて、一概にお答えすることは困難である。

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b183076.htm#r=s&q=%E5%B9%B3%E6%88%90%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%BA%94%E5%B9%B4%E4%BA%94%E6%9C%88%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%8F%97%E9%A0%98%20%E7%AD%94%E5%BC%81%E7%AC%AC%E4%B8%83%E5%85%AD%E5%8F%B7&r=s&q=%E5%B9%B3%E6%88%90%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%BA%94%E5%B9%B4%E4%BA%94%E6%9C%88%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%8F%97%E9%A0%98%20%E7%AD%94%E5%BC%81%E7%AC%AC%E4%B8%83%E5%85%AD%E5%8F%B7





笑ける。

Ridinde