(kun) Google cenzuras popolan opinion. / Google による検閲


Se la potenculo de la ŝtato rigardus Esperanton aŭ minoran lingvon "DANĜERA", Google forviŝus la artikolon, ĉu ne?
Jes, jam ĝi fariĝis tiel en ebleco. (ĉu ne?)

承前
たとえば、特定の宗教を排除する法律をある国が制定するとする。それに抗議する記事をその国の言葉で書くと、当該の国の治安当局から削除要請があって、Google はそれを削除してから事後に通知する。
「それでは」と、あまりないことだろうが、エスペラントで書く。すると当局はいちいち翻訳することになるが、めんどうなのでエスペラントは「危険な言語」としてブログ上禁止する立場で削除要請をする。
エスペラントでなくてもペルシャ語アラビア語(文字)で書いたものは、アカンとか、少数言語は「独立志向」だからダメとかどんどん拡大されていき、結局 Google のやることは表現の自由の制限、前近代的な検閲、体制支援ということになるのではないか。


騒乱罪」や「反逆罪」に「あたる」とされる言説や、反権力の言論は Google では封じられてしまうことになりうる。たとえば、シ○アの人々にとって Google のブロガーというものは、ア○ド大統領の支持者か、毒にも薬にもならないことを書き散らす者かのどちらか、ということになるのではないか。
まあ、すでにそうなっているらしいが。こんどの .com --> .jp によってあからさまになっただけか。英語でオフィシャルブログが読める人は既に知っていたということか。ひどいもんだ。


Q. コンテンツが削除された場合、ブログの所有者に通知されますか?

A: はい。ブログからコンテンツが削除されると、投稿者とアカウント管理者にメールで通知が届き、Blogger ダッシュボードにメッセージが表示されます。

Q: ブログから投稿が削除された場合、読者にはどのように表示されますか?

A: 何らかの理由でブログからコンテンツが削除された場合、そのコンテンツにアクセスしようとした読者には、コンテンツが削除されたことを示すメッセージが表示されます。Google で受領した Blogger 関連の削除通知はすべて、Chilling Effects にコピーが送信され、そのウェブサイトで公開されます。また、政府からのコンテンツ削除リクエストについては、回数と種類を年 2 回 Google の透明性レポートで開示しています。

http://support.google.com/blogger/bin/answer.py?hl=ja&answer=2402711



参考(Google 翻訳による)

表現の自由と物議を醸す内容への取り組み

AM4時15時2012年3月10日
四年前、我々は最初のGoogleの製品やサービスからコンテンツを削除することを我々のアプローチを概説した。何もそれ以来変わっていないが、サイバー検閲に対して所定の世界デーは3月12日、月曜日に来ている、我々は復習のために良い時間だった今考え出した。ここに入ります。

Googleでは、表現の自由はなく、それがより多くの情報は、一般的に多くの選択肢、より多くの電力、より多くの経済的機会や人々のために多くの自由を意味するので、また自由社会の重要な教義だが、という理由だけで。有利にバイアスを持っている人権状態の国連の世界人権宣言第19条として、"すべて人は、意見及び表現の自由に対する権利を有する。この権利は、干渉されることなく意見を持ち、追求するために、受信、および任意のメディアを介して情報やアイデアを伝える自由を含むと国境とのかかわりなく。"

とは言っても、我々は限界があることを認識しています。一部の地域ではそれはどこに線を描画するためには明らかだ。例えば、私たちは児童ポルノのすべての製品を禁止しています。当社の製品は広く様々な法律や文化が多くの国で利用可能であるため、しかし、他の地域では、過激主義のように、それが複雑になる。

検索 - どこに私たちは、単にコンテンツを我々は、インデックスを作成している人々が情報を見つける手助けが私たちの使命の中心部に行くので、できるだけ少し下ろす。法律によって必要なときに我々は、検索インデックスからWebページを削除し、我々がこれを行うときに我々は低温の影響への通知を投稿してください。我々はドイツの法律で禁止されてナチズムを美化する特定のページについての通知をしている場合例えば、次に我々はGoogle.de(ドイツ語ドメイン)からこれらの特定のページを削除します。

ブロガーは、orkutGoogleの+とYouTube - ここで我々はホストのような製品の内容·私たちはユーザーが自由に自分自身を表現することをお勧めしますが、我々はまた、人々が責任ある行動を取ることを確認したいので、私たちはさまざまなサービスの利用をカバーするガイドラインを設定します。たとえば、noヘイトスピーチ、なし著作権侵害コンテンツのない死の脅迫、暴力のない扇動。と私たちはどちらかそれらのガイドラインに違反し、又は分割したコンテンツについての通知をしているとき法律たとえば、我々は裁判所の命令を私たちは受け取るそれを削除するか、それが違法の国でそれを制限されます。今年の初めに、例えば、我々は、裁判所は、彼らがインドの法律に違反した判決を下した後、インドでGoogleのプロパティから特定のウェブページの数を削除しました。

このいずれかの最後のポイントはどれもシンプルではありません。論争の内容を扱うことはよくある...物議を醸す。それは、我々は常により多くの情報が良いという原則からスタートした理由だし、なぜ我々が作る除去に関する透明になるように努力してきました。

レイチェル砥石、シニア·バイス·プレジデント、グローバルコミュニケーションと公共政策によって掲示される

http://googleblog.blogspot.jp/2012/03/our-approach-to-free-expression-and.html

ウェブ上で自由な表現と物議を醸す内容
AM8時58時2007年12月15日
レイチェル砥石、グローバルコミュニケーションおよび広報担当ディレクター、EMEAによって掲示される

我々はすべてのすべての時間を合意すれば、我々の世界は非常に退屈な場所になります。人々は強く言うことに反対したり、特定の新聞記事が合計ナンセンスだと思うかもしれないがだから、私たちは私たちのそれぞれの意見に権利を持っていることを認識しています。

我々は、人々が自由に意見を表明させることが本当に実用的な利点を持っていることも知っています。個人が不人気、不都合な、または物議を醸すの意見を表明できるようにすることが重要です。だけでなく、彼らは正しいかもしれない(ガリレオと思う)が、オープンに困難な問題を議論は、しばしば人々がより良い意思決定に来ることができます。

ほとんどの人は表現の自由に対する権利を原則的に同意する一方で、課題は、理論を実践に置くにしています。話すことと聞くこと - - それは確かに、ブログやソーシャルネットワークとビデオ共有サイトは、人々が自分自身を表現することができ、Web上の場合、だかつてないほど。

Googleでは、私たちが行うすべての表現の自由への人の権利を支持してバイアスを持っています。我々は、より多くの情報は、一般的に多くの選択肢、より多くの自由と個人のために最終的にはより多くの電力を意味している信念によって駆動されます。いくつかの制限なしに - とすべきではない - しかし、我々はまた、表現の自由はできないことを認識しています。難しさは、それらの境界が描かれている場所を決定している。すべての異なった国の法律や文化的規範 - - 100カ国以上でサービスをGoogleのような会社のために私たちは毎日何回も直面している課題です。

いくつかのケースでそれは簡単です。たとえば、我々は事実上すべての国で違法である児童ポルノに対する世界的なすべての製品の禁止を持っています。しかし、それは政治的過激主義に来るとき、それは単純ではありません。さまざまな国では、この問題に対処する方法について異なる結論になってきた。ドイツではナチズムの促進に関する禁止があります - ので、我々はGoogle.de(ドイツ語ユーザの方は、当社のドメイン)の製品に製品にナチスのコンテンツを削除します。他の国の履歴は、特に敏感に特定のトピックについての解説や批評を行います。そして、まだ他の国の過激派を信用するための最良の方法はそれらの引数は一般に公開できるようにするためであると信じています。

このすべては、Googleなどのインターネット企業にとって重要な問題を提起する。当社の製品は、すべての後に、具体的には人々が世界中の情報や意見を作成し、通信、見つけるために、共有できるように設計されている。だから我々はこれらの課題をどのようにアプローチのですか?

それは、人々が私たちのサイトに表示されるべきかについて異なる見解を持って学ぶことは驚くにあたらない。どこでどのように境界を描画するためにも、Google内で活発な議論の対象となります。我々は健康だと思う。と部分的にこのような理由で、我々は、誰もが同意することができているポリシーの完璧なセットを作成することは不可能タスクであることを実現しています。

グーグルではありません、となってはならない、何のアービタとWeb上で表示されません。それは、裁判所とを決定するために政府に選ばれた人のためです。ホスト他の人々のコンテンツ、検索、広告、サービス:日々の選択肢に直面して、しかし、我々は3つの広範なカテゴリに製品を見てください。

検索には、少なくとも制限されたカテゴリです。法(例えば、著作権を侵害コンテンツにリンクされている場合)によって、このようなスパムの結果や不正なクレジットカード番号や社会保障番号を含む結果として他の例では、少数の必要なときにのみ我々は、インデックスから結果を削除します。我々は結果を削除すると可能であれば、我々はユーザへ伝えることができます。

我々が運ぶ広告のテキストは、明確な広告のコンテンツポリシーの対象となります - スペクトルのもう一方の、最も制限の厳しい、最後に、我々は、コマース製品を呼ばれるかもしれないものを持っている。

ブロガー、グループ、orkutとビデオのような製品 - 私たちは他の人のコンテンツをホストする場合に最も困難な領域です。一方で、我々はコンテンツを生成していないしていると我々は表現の自由のためのプラットフォームを提供することを目指しています。一方、我々はサーバー上のコンテンツをホストし、社会的責任になりたい。だから我々は我々は、ユーザーがフォローするように依頼されている用語を持っています。 (例については、Bloggerorkutを参照してください。)

したがって、質問は次のようになります。どのように我々はそれらの用語を適用するのですか?一般的に、Googleゲートキーパーになりたいことはありません。我々はしない、と、それはライブ行く前に、お使いの携帯電話会社があなたの電話やISPのコンテンツを選別するよりもこれ以上はあなたの電子メールを編集したコンテンツを確認することはできません。技術は、時々ここに助けることができますが、それはほとんど完全な答えません。我々はまた、彼らは受け入れられない見つけるか、または私たちのポリシーに違反したかもしれないと信じるコンテンツへ私達に警告することになると声がアクティブユーザー数百万を持っています。そのような場合、我々はそれを確認し、必要に応じてそれを削除します。これらは常に主観的な判断であり、一部の人々は必然的に反対します。何一人に受け入れられるだが別の攻撃である可能性があるのでそれはない。

また、コンテンツを規制する法律は私たちが動作している世界のさまざまな部分で異なって適用される追加された合併症に直面しています。我々はすべて知っているように、いくつかの政府は​​他のものよりも表現の自由についてのより自由である。これらの法的な違いは、例えば、別の1つの国でコンテンツの1つのタイプを制限する方法についてではなく、本当の技術的課題を作成します。と、非常に例では、我々は国の法律と民主的プロセスの欠如は、我々は、単に従うことができないか、その利点をユーザーのようにそこに作動することはできません私たちの原則にその対極であるかどうかについての疑問に直面しています。

しかし、それは私たちのポリシーを駆動するだけの法的な考慮事項ではありません。コンテンツの一つのタイプは、どこでも法的ながら、まだ別の完璧な終わりと見なす1つの地域ではほぼ普遍的に受け入れられないかもしれません。私たちのグローバルな製品政策を開発し、実装するとき - 世界各地で劇的に変化 - 私たちはローカルアカウントのニーズや文化を考慮しようように、我々は我々のユーザーに対して情熱的です。

論争の内容を扱うのは、私たちが企業としての直面する最大の課題の一つである。我々は、すべての正しい答えを持っているふりをするつもりはありませんか、必ずしも右のすべての判断を得るために。しかし、我々は我々が決定を行う方法については、可能な限り透明になるように、我々の政策を見直し、議論保つために、第一原理から物事を考えるように努力しないでください。結局のところ、反対する権利は、健全な社会の印である。

http://googleblog.blogspot.jp/2007/11/free-expression-and-controversial.html