韓国のニュースでエスペラントの紹介 / Korea novajxprogramo prezentas Esperanton / 세계가 하나의 언어로‥국제 공용어 '에스페란토' / La mondo estas en unu lingvo ‥ internacia oficiala 'Esperanto' (de tradukilo Google)

テキストを読めば、なかなか簡潔でいい感じの紹介ですね。
YouTubeのほうは削除されたようです。)


以下、Google直訳。改行もまま。《 》は私。

<ニュースG>世界が一つの言語で‥国際公用語エスペラント
ニュースG
線ミンジ文化キャスター| 2015 12. 23
0:03:28

[EBSニュースG]
「全世界が一つの言語を使用する。」を想像して見た敵《「敵」ではなくて、「ことを」?》
お持ちですか?最近、国際社会がテロをはじめ、様々な紛争と
戦争で綴られ、国際公用語であるエスペラントを使用しようという
動きが大きくなっていますよ。エスペラントは何であり、どのような意味が《あるかを》
かどうかを確認します。

[レポート]

1800年代後半、
ポーランドの首都ワルシャワで150キロ離れた
ビャウィストクは新興紡績都市に
ロシア系。ポーランド系。ユダヤ系。ドイツ系の人々が
集まっ住んでいたところです。


当時これらの異なる言語を使用した
頻繁紛争をギョクゴンたんです。


ここで生まれ育ったジャメンホープ
これらの敵意と分裂の原因が
すぐに他の言語にあると考えており
いつかはこのような問題を解決すると約束します。


そして1887年7月、彼は
世界のすべての人々が一つの言語でコミュニケーションできるように
政治的に中立的な国際公用語を発表します。

この人工言語はジャメンホープペンネームからの引用
エスペラント」という名前で呼ばれるようによいです。

様々なヨーロッパ言語の長所だけを集めて作ったエスペラント
文法に例外や不規則がなく語順が変わっても
関係ないなど、簡単に身につけることができるように設計されました。

さらに、自国民同士の母国語を書いて
他の民族同士の共通語を使おうという
「一民族二言語主義」を提唱し、
大国の言語が他の国や
少数民族の言語を破壊しない
平和的な発想も込めましたが。

このように、良い趣旨で始まったが、
エスペラントは誕生から迫害を受けてきました。

ナチス治下のドイツはジャメンホープユダヤ人だという理由で
エスペラントによるユダヤ人の影響力強化を
懸念している。

これにより、ホロコーストの期間に
数多くのエスペラントユーザーが虐殺され
1935年にはエスペラント
法的に禁止されることもしました。

一方、旧ソ連の最高指導者であったスターリンは、
直接エスペラントを勉強した程度
世界語に興味が多かったとそうです。

1人独裁のために大粛清を行う間、
心が180度変わった彼
エスペラントをスパイの言語で指し
1956年までエスペラントの使用を禁止しました。

ロシア大文豪トルストイ
わずか数時間でエスペラントを身につけたという逸話に
有名です。

教皇ヨハネ・パウロ2世
米国の大富豪ジョージ・ソロス
熱心なエスペラントユーザーでした。

1920年に韓国にも
朝鮮エスペラント協会が創立されるなど
有識者から始まったエスペラント運動が
活発に展開されることもしたんです。

このように百三十余年の歴史を歩んできたエスペラント
現在、全世界の約200万人程度が使用しています。

過去《12月》15日ジャメンホープが生まれた日であり、
エスペラントの日でした。

平和の言語と呼ばれるエスペラント語
万国公用語が、実現まで行くの長さは遠いが
世界の平和と人類の幸福が衰退していく
その意味だけでは振り返る必要がないでしょう?

線ミンジ文化キャスターmjsun@ebs.co.kr / EBS NEWS

http://home.ebs.co.kr/ebsnews/menu1/newsAllView/10426934/H?eduNewsYn=N