野中裁判

APFファンド・昭和HD経営者による 学問の自由の侵害・恫喝訴訟を許すな!

野中教授「名誉棄損」不当提訴事件への支援をお願いします

 2012年7月、APFファンドによって支配された昭和ホールディングス(昭和HD)の経営者3名が、野中郁江明治大学教授を、論文「不公正ファイナンス昭和ゴム事件問われる証券市場規制の機能まひ」(雑誌『経済』189号)および昭和ゴム労働組合からの依頼を受けて執筆し東京都労働委員会に提出した鑑定意見書の記述をとりあげ、名誉を毀損されたとして東京地裁に提訴するという事件が起こりました。5500万円という巨額な損害賠償と掲載雑誌への謝罪掲載を求めています。
 問題とする箇所について根拠を示して反論を行うという手続きもふまず、編集権をもつ出版社を訴訟の相手ともせずに、突然に研究者個人に対して多額の賠償金を求める裁判を起こすこと自体、表現の自由、学問の自由を侵害し、民主主義社会を脅かす暴挙です。
 私たちは、APFファンド・昭和HD経営者の不当な提訴を断固として退け、野中教授の研究活動を支え、学術研究と表現の自由を守るために、力を寄せ合うことを呼びかけます。

http://blogs.yahoo.co.jp/freedom_2013_showa

その他出版社の方で、裁判等の経過が紹介されている。
野中裁判