日本語の簡略化は何のため / Kial kelkaj homoj proponas la simpligon de Japan-lingvo?

Pardonon, mi skribas nur japanlingve.

日本語も他の言語と同じくさまざまな変化をとげてきていた。時には権力というか、中央からのルールの波及もあった。仮名遣いとか。
あまり知識はないのだが、日本における英語の地位を上げたらどうか、とかいう発想と類似した文脈で日本語を簡略化したらどうか、というご意見。
「国家生き残り戦略としての日本語リストラ」(海部美知さん)
直感的には、僕はこうした日本語改造の発想それ自体に嫌悪を感じる。もお、「民族的な憤り」の部類に入るようなうっすらした憤懣ですな。
まあ、自分の能力は別として、「美しく正しい日本語」なくして何の「外国語」ぞ、と。



それにしても、海部さんも「日本語の言語体系を大幅リストラして簡素化することが、国家戦略として正しいんじゃないかと思えてきた。なぜかというと、このままで行けば、ありとあらゆる面で日本は中国に負けることはまちがいない。……」と言い、「日本の公用語に英語は含むべきではないですか?」(Yahoo!知恵袋より)も「日本の行く末も考え、グローバル社会に適応できる社会作りをしていかなくては、いずれ日本は衰退していくでしょう(もちろん他の要素も絡んでの事です)」と言うのだが、こうした危機意識は僕のようなものにはなかなか共有できるものではない。
きっと、利害「感」とか国家「感」とか、そういう方面のアンテナが全然違うのだろう。
今日は「反射」の紹介だけ。それぞれの記事や設問につけられているコメントもなかなか面白い。