銀行の両替機 / Auxtomata monsxangxilo de la landskalaj bankoj (Nur japanlingve)

両替お断り

所用があって都市銀行が集中する地区へ行ったついでに両替しておこうと思った。三菱東京UFJ銀行が目の前にあったので、両替機の前に並んだ。やっと自分の番になったので一万円札を取り出したが、両替機はなんだか「カード」の挿入を要求しているではないか。そう、おのれの顧客でキャッシュカードを持っている者以外は両替機を使わせないのだ、この銀行は。
むかついて隣のみずほ銀行に行った。第一勧銀はもともと小口の個人を大切にしています的なことを言っていたように記憶していたので、みずほなら両替機があるだろ、と入ってみると女性の行員がカードがない者は店頭での両替だという。店内は順番待ちの人たちでいっぱいである。
くそったれ! 向かいに三井住友銀行があったので念のため行ってみた。これまでの2銀行がイケズなので競争のためにも三井住友は両替機をフリーで使わせてくれるかもしれん。しかしダメだった。
だいたい、銀行はサラ金サラ金の宣伝にばかりカネをかけやがって、どうして貧しくも正直な公衆のささやかな経済活動上の必要を拒むのか。だいたい公的な存在として日日の経済活動を円滑にし、殖産興業するのが銀行の社会的役割ではないのか。それが店頭では待たせるわ、両替は拒むわ、切羽詰った困窮者にサラ金を窓口にカネを貸すわ、手数料を取り立てては政治家に献金するわ、社会的責務よりも極端な損得勘定の権化としての「利子産み資本」むき出しである。そういう態度がバブルを作っては、はじけさせてきたのじゃぁないのかい? カニ銀行め。

サラ金貧困ビジネス

自分はサラ金で金を借りたことはないが、キャッシング@カードとかいうところのいつの資料かわからん資料から拾うと、次のようなかんじである。

名称発行元等実質年利申込資格等
オリックスクレジットオリックスVIPローンカード5.9%〜15.0% 
【プロミス】レディースオリックスクレジット7.9%〜17.8%専業主婦の方もご主人が
お勤めしていれば申込できます。
アットローン三井住友銀行グループ9.5%〜18.0%プロミス株式会社の保証が受けられる方。
プロミス三井住友銀行グループ7.9%〜17.8%「アルバイト・パートの方でも大丈夫。」
ニコスカード三菱UFJニコス7.80%〜17.60% 
アコム三菱UFJフィナンシャルグループ7.70%〜18.00% 
バンクイク三菱東京UFJ銀行5.1%〜14.6% 
モビット三菱東京UFJ銀行7.5%〜18.0% 
レイク新生フィナンシャル15.0%〜18.0% 
ノーローン新生銀行グループ15.00%〜18.00% 

上の表にはないが、CFカードで利払いがどうなるか見てみた。単純に年利率を乗ずるとこんなかんじ。

300万円 ⇒ 7.80%234,000
250万円 ⇒ 9.00%225,000
200万円 ⇒ 12.00%240,000
150万円 ⇒ 13.20%198,000
100万円 ⇒ 15.00%150,000
50万円 ⇒ 18.00%90,000


こんな利率でも借りなければならないなんて、資金に余裕のある人はこんなものを借りたりはしないだろう?

貸すのが悪い

無職の主婦とか、収入の不安定な学生やアルバイターに月収に何倍するような金銭を、わずか数秒から数分の「審査」で貸すのがおかしい。普通は何か担保をとるものだ。借りる側のことを考えると、貸してはいけないはずだ。
それでも借りなければならない事由は何か。病気、失業、交通事故などでの加害などであろう。それとパチンコやギャンブル中毒。これらの事由で資金繰りに窮するとしたら、それは「貧困」である。社会の「病気」である。その社会の弱みであり、弱い部分である。
そのような借り手と分かっていて、そこにカネを貸し込んで困窮した貧者を何ヶ月も何年も支配するのであるから、悪質だと僕は思う。

詭弁

さっそく「おとなり日記」に亡者のリンクが発生。
派遣だって、請負だってサラ金だって、ユーザーがいて需要がある言うが、それはその選択肢しかない困窮者を生んでいることを免罪した、強者の側からの詭弁である。

地方銀行

都市銀行エスペラントでは landskala banko というらしい。地銀は loka banko である。
都市銀行の実名を挙げたついでに地銀京都銀行についても、このさい言いたいことがある。京都銀行が地域の経済に密着的に貢献しているであろう事は理解できるし、両替機は誰でも使えるのも、都市銀行と比べて全然よろしい。
しかし、あの「なが〜いおつきあい」という宣伝は是非やめていただきたい。
内容は無いし、あの宣伝に使う余裕があるのなら、手数料の引き下げや別のサービス向上に使ってほしい。あの宣伝を見るたびに、自分の預金もああいうバカなことに使われているのかと全く不愉快である。