Sxtato kaj popolo / 国家と国民

El vortaro:

ident|ig|i
Ekz: Oni ne identigu sxtaton kun ties popolo.

Kaj mi ne cxiam identigas sxtaton kun ties popolo.
Tamen cxiam ajn la sxtato staras dank' al subteno de la popolo. Tie ekzistas la sociologia problemo.

辞書の例文を拾うというような勉強の仕方をしている。レルヌからも「今日の単語」が送信されてくるようにしている。これはなかなか翻訳(学習)が追いつかないし、どうしてもさっぱりわからない例文もけっこう混ざっている。悲しい。
さて、上の例文は「国家と国民とを同一視してはならない」という文であるが、われわれは通常、外国でも自国でも国家の所業とその国の庶民たちとを区別して友達を増やそうとしている。景気が悪いからと「国民一人ひとりに1万2千円ずつばら撒いたら景気が回復する」ぜ、と国家が行為したとしても、国民(のたぶん圧倒的多数)は、「そんなことで景気が回復したりするはずがない」と思っている(に違いない)。
まあ、国家と国民がイコールではないというのは当たり前なのだが、国民が支持しなければ国家は存立・活動しえないはずで、そのことを popolo の一員としては自覚しておかねばならないのではないか。(社会学政治学では基本的な問題なのだろうけど、実践的には何も解決していない(のではないですか?)。)