そんなに英語ペラペラにゃなりたかねぇ

先日紹介した、というAkiumiさんという人のブログで紹介されている、英会話の動画。

エミリーのキラキラピカピカ英会話①YouTube に飛びます。
最後のほうに

じゃあどーだ? 楽しかったでしょ? 英語は素敵じゃないですか? 不思議じゃないですか? 魅力じゃないですか? ほんとーにせーかいで(世界で)一番かっこいいな言語じゃないですか? だからみなさん、二人で・みんなで、がんばりましょうね

http://www.youtube.com/watch?v=j6dfa8ldW_w

って言うんだけど、「不思議じゃないですか」以外に対する僕の答えは、「全然!」なのだ。ごめん。
だって、字幕も出たけどあれじゃ聞き取れないし、しゃべりたいとも思わないねー。あれで会話が成り立ってるのが「不思議」ねー。エミリーは、日本人をペラペラにしたいようなんだけど、そんなに英語ペラペラにゃなりたかねぇ。全然。
早口でもエスペラントのほうがきれいに聞こえるのは、単語間を区切って発音するからでしょうね。英語だって、英語を母語にしない国の人の発音のほうが、間違っていたとしても良く聞き取れるのは、綴りに忠実に区切って発音しがちだからだろう。なんかそんな文を読んだことがある。伊藤哲司氏の本だったかも。


ああ、でも、エミリーの他の日本語でしゃべってる動画は面白い。