日米核密約 / (La sekreta traktato pri nukleaj armiloj inter Usono kaj Japanio / nur japanlingve)

国内問題か

日本人に秘密にしていたのは日本人なんやから、国内問題だという。

密約調査「日米協力に影響なし」=核抑止提供を保証−国務次官補

3月10日6時53分配信 時事通信
 【ワシントン時事】クローリー米国務次官補(広報担当)は9日の記者会見で、外務省の有識者委員会が核持ち込みなどに関する日米の「密約」の存在を認める報告書を公表したことについて「日本政府の問題だ」と指摘した上で、「日米の協力関係に著しく影響を与えるとは考えていない」との認識を示した。

 さらに、「われわれは日本国民の核兵器に対する特別な感情を理解している」とも強調。「唯一の被爆国」の立場に配慮していく意向を示した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000020-jij-int

日本国民を愚弄するもの

日本政府が、どのような形であれ明確に日本国民を欺いてきたということを認たわけである。日本政府が日本国民にウソをついてきたその片棒を直接に担いできたのだから、「俺は知らん」という立場ではないはずで、上の広報官の言は日本国民を馬鹿にしたものと言わねばならないと僕は思う。