Al la insulo Sxikoku / la tria tago

朝、南港に着いて、阪神高速近畿自動車道名神で帰ったのだが、大阪も京都も運転のマナーがすごく悪い。悪くて危ない。ひどすぎる。
自転車で走っているおっさんもゴミを道端にポイ捨てしている。びっくりである。


高速ではバイクすれすれに追い抜くし、制限速度はまったく守られないし、高速を降りれば交差点内に駐停車して地図を見たり買い物したり、曲がり始めてからウインカーを出したり、車間距離もめちゃくちゃに狭い車が少なくない。こちらが安全運転しているだけでは、事故はまったく防げないと思う。


桂川パーキングエリアに入ってみれば、ひどい爆音のへたくそなバイクが駐車場内をぐるぐる回っているし、これがわが地元かとがっかりしてしまった。


追記:マナー
大浴場でのマナーもひどい。というか公衆浴場の文化が再生されなくなっている。
シャワーは後ろ向きに湯船にまで飛ばすし、汚い水は洗い桶に溜めっぱなし。タオルを湯船につけなければオッケーというわけではないのに。風呂屋に入ったことが無くても、そのくらいわかりそうなことなのに、四輪を運転していると、そういう社会性も失われてしまうのだろうか(二輪で来ていたのは我々のみ)。



おわり。