他のブログの紹介 / Prezentado pri alia esperanta blogo per japanlingvo.

Mi prezentos aliajn blogojn skribitajn per Esperanto al japanoj, cxar mi iom povas legi ilin en Esperanto.
せっかくエスペラントが少し読めるので、他のエスペラント語のブログを紹介します。

e-planedo

多国籍

E-planedo(エスペラント惑星)は世界中の複数のエスペランティストのブログから、最も新しい記事を載せています。
もし、あなたがエスペラントユニコードのブログをやっているなら、私たちに教えてください。情報・提案・批評などを e-planedo(a)kerno.org に送ってください。

http://e-planedo.kerno.org/
内容など

いろんな国のブロガーのブログの記事を再掲。例えば……

  • どんなふうに「クローバー」は有名になってるのか by fladfolio 2008/12/09
    • わたしたち小弦楽団「クローバー」は公衆便所の近くに陣取って街頭演奏をした……。
  • 専門誌 by Mojose 2008/12/09
    • Google のブックサーチは専門雑誌も探すようになったんだって! エスペラントの雑誌はヒットするかな?
  • 犬が嫉妬する by Akvosfero 2008/12/9
    • ある調査によれば、犬も嫉妬するそうだ。サルも嫉妬するそうだし、嫉妬は社会性のある動物に共通の感覚なのかも。


最後の方は日本のお方です。実はあまり閲覧しないブログですが、今日見てみると、一年以上も前の記事が昨日の日付で掲載されていたりするようですね。
右側の Blogaro という見出しの下に沢山のブログがリンクつきで紹介されています。これらのブログの記事をもしかしたら自動で引っ張ってきているだけかも。