沖縄辺野古基地建設反対

「マルタ」は土日で遡及して穴埋めします!

リンク先はtwitterの動画です。

今日の沖縄防衛局に要請に来た山内徳信読谷村長が沖縄防衛局員に対し涙ながらに訴えている様子是非多くの方に見ていただきたい。


トレーラーに押しつぶされた棚原家はねぇ、うん、 僕は話がここまでくると、いつもこみ上げてくるの。 自分の故郷に住めなくて、故郷がこんなに戦場みたいな読谷(よみたん)には住んでおれないといって、
読谷から、首里の方に移ったの、首里
移ったのはそれが最後じゃない、そこから、
異国の南米に移っていったの。
こんな事を考えたらねぇ、自分の故郷にさえ住めない、ねえ?
沖縄の人の気持ち考えてごらんよ。[そうだよ!の声]、ねえ?
そりゃ(他の声あり)私は読谷の話を中心にしていますがねぇ、沖縄のいたるところでそんなのがあるの。
だから私は二十四年間かけて、普天間飛行場から飛び立ってくるパラシュートを全部、闘い抜くと。
抗議をして、米軍基地に押しかけて行って。
ついに「返還します」と言った!
沖縄の民衆は次々と、自分たちで闘う以外になかったの、あの当時も。
今もそうでしょ。首相は向こうに回って、官房長官は、ねぇ? あんな官房長官おるか!
基地の仕事は防衛大臣の、小野寺君の仕事じゃない。
小野寺君もねぇ、一度沖縄に来たら油しぼってやろうと思っている。
(小野寺君は)私にね、「沖縄のもずくっておいしいですね、山内さん」って言ったよ。あ、こいつ油売ってるなぁって思った。ねえ?
しかし、私は沖縄のモズクの60%は、
今の辺野古のその海域、東海岸からモズクはとっておるんですよと、
それは防衛大臣としてはちゃんと頭に置いておけと…

https://twitter.com/atsushi_mic/status/1026848948571451393

画像をクリックすると当該の tweet に飛びます。