トルコのエスペラント

トルコに興味が湧いてきた。


トルコは親日国で、食い物がうまくて、景色がきれいで、東西の文化の交流点で、古い遺跡があって、わりかし宗教的に寛容な気がする。マイナスイメージとしては地震大国でクルド人問題を抱えている。最近は日本の原発を買おうとしている(売ろうとしている側に主な問題があると思うが)のと、何やら政府の施策に不満な人々が大規模なデモンストレーションを起こしたが、組織的なのか自然発生的なのか…。
トルコライスについて「そんな恥ずかしい食べ物はトルコにはないので、名前を変えてもらうか、ちゃんとトルコっぽいものをトルコライスにしてほしい」と言った…。


どちらかというと、日本人である僕に都合のよさそうなことばかりで「トルコ」という国は成り立っていたのだが、エスペランチストがどうにも少ない感じだ。エスペラントの組織もなさそう。少なくともネットではヒットしない。lernu.net には何人ものトルコ人と思しき人が登録をしているのだが、ログイン期間が古くて短いようだ。
ようやくもらったトルコのエスペランチストからの返事を読んでおどろいた。

 トルコでは1980年の動乱以来、エスペラントの組織を再結成するのは不可能になったし、いまさら資金や不動産を確保して組織を維持するようなことは誰もやりたがらない。
 そもそも「組織」を結成することが非常に困難であって、もし君が我が国でエスペラント協会みたいなものを創設しようとしたら、君はテロリストとみなされるかもしれない。


Wikipedia の長いようだが簡単な記事(日本語)を読んでも、市民的自由という点で困難を抱える国であるようだ。