GAZA-atako por GASa-kampo en la maro / ガザ侵攻とガス田

Israelo atakis GAZAon por akiri GASAn kampon en la maro. (En la angla lingvo. Kiam malfermos la pagxon, atentu pri movo de via presilo. La pagxo postulos presi sin.)
Nu... Mi jam ne deziras skribi pri la milito, sed ...

Ankaux vidu
http://www.ynetnews.com/articles/0,7340,L-3404140,00.html
http://business.timesonline.co.uk/tol/business/industry_sectors/natural_resources/article1832315.ece


友だちの友だちから教えてもらいました。これはその紹介文の一部と、当該英文のネット翻訳機での翻訳文です。当該ページを閲覧すると、プリンタで印刷するコマンドが作動するようです(印刷するのに ok を押さねばならないので、普通は直ちに印刷にはならないと思いますが)
追記:

も(あとで見てみよう)。

イスラエル軍のガザ侵攻の背景には、1999年11月のブリティシュガスとレバノン富豪の企業とパレスチナ政府との間に結ばれていたガザ沖の屈指の優良天然ガス田の採掘権協定をホゴにし、イスラエルが独占しようとする意図があるという分析をカナダの政治経済学者のマイケル・チョスドフスキがしています。

戦争と天然ガスイスラエルの侵入とガザの沖合ガス田

(ミシェルチョスドフスキー)
 イスラエルのForcesによるガザ地区の軍事侵略は、戦略的な沖合ガス備蓄の制御と所有に対する直接的な関係を持ちます。

 これは、征服の戦争です。2000年に発見されて、広範囲なガス備蓄が、ガザ海岸線を離れてあります。

 英国ガス(BGグループ)とそのパートナー(レバノンのサバーグとKoury家族によって所有されるアテネに拠点を置くConsolidated Contractors International Company(CCC))は油を与えられました、そして、25年の合意のガス試掘権パレスチナ自治政府とともに1999年11月に署名しました。

 沖合ガス田に対する権利は、それぞれ英国ガス(60パーセント)です;強化されたContractors(CCC)(30パーセント);そして、パレスチナ自治政府(10パーセント)のInvestment Fund。(Haaretz、2007年10月21日)。

 PA-BG-CCC合意は、フィールド開発とガスpipeline.(中東Economicダイジェスト、2001年1月5日に)の建設を含みます。

 BG許可は全てのガザ地区沖合に海の地域をおおいます。そして、それはいくつかのイスラエルの沖合ガス施設に隣接します。(下記のMapを見てください)。ガザ-イスラエル海岸線に沿ったガス備蓄の60パーセントがパレスチナの者の点に留意する必要があります。

 BGグループは、2000年に2つの井戸をあけました:ガザ海兵隊員-1とガザ海兵隊員-2。予備役は英国ガスによって1兆4000億立方フィートのオーダーのあると見積もられます。そして、およそ40億ドルと評価されます。これらは、英国ガスによって公表される数字です。パレスチナのガス備蓄のサイズは、非常により大きくありえました。

誰が、ガス田を所有しますか

 ガザのガス田の上の独立国の問題は、重要です。法律見地から、ガス備蓄は、パレスチナに属しています。

 ヤセルアラファトの死亡、ハマス政府の選定とパレスチナ自治政府の破滅の原因は、イスラエルがガザの沖合ガス備蓄の事実上の制御を確立するのを可能にしました。

 英国ガス(BGグループ)は、テルアビブ政府と取引していました。次に、ハマス政府は、ガス田の上に探査と不動産開発権に関係で回避されました。

 2001年のアリエルシャロン首相の当選は、主な分岐点でした。沖合ガス田の上のパレスチナの主権は、イスラエル最高裁判所で疑問を呈されました。シャロンは、明解に、「イスラエルは、パレスチナからガスを決して買いません」ために、そのガザの沖合ガス備蓄をほのめかすことがイスラエルに属していると述べました。

 2003年に、アリエルシャロンは最初の取引を拒否しました。そして、それは英国ガスがガザの沖合井戸からイスラエル天然ガスを供給するのを許します。(インディペンデント、2003年8月19日)

 2006年のハマスの選挙勝利は、マフムドアッバスの代理体制の下で、パレスチナ自治政府(それはウエストバンクに限られているようになりました)の終りの助けになりました。

 2006年に、英国ガスは「ガスをエジプトにポンプ圧送するために取引に署名する寸前でした。」(タイムズ、2007年5月23日)。レポートによると、英国のトニーブレア首相は、エジプトとの協定を転じる目的で、イスラエルに代わって介入しました。

 次の年、2007年5月に、イスラエル内閣は「パレスチナ自治政府からガスを買うためにエフドOlmert首相によって提案を承認しました。」、提案された契約は40億ドルのためでした、10億がどちらにあったかという20億ドルの命令の利益とともに、パレスチナ人は行きます。

 テルアビブには、しかし、収益をパレスチナと共有することに、意図がありませんでした。交渉者のイスラエルチームはBGグループとの協定を徹底的に議論するためにイスラエル内閣によって設立されました。そして、ハマス政府とパレスチナ自治政府を回避しました:

 イスラエルの防御権威者は、パレスチナ人が商品とサービスにおいて支払われて、お金がハマスに制御された政府へ行かないと主張することを望みます。」(Ibid、強調は加わりました)

 目的は、基本的に、ヤセルアラファトの下でBGグループとパレスチナ自治政府の間で1999年にサインされる契約を無効にすることになっていました。

 BGとの提案された2007年の協定中で、ガザの沖合井戸からのパレスチナのガスは海中パイプラインのそばにアシュケロンのイスラエルの海港に向けられることになっていました。そして、それによって天然ガスの販売の制御をイスラエルへ動かしました。

 取引は失敗に終わりました。交渉は停止されました:

モサドチーフメイアダガンは、収益が恐怖に資金を供給するセキュリティ敷地で、業務のじゃまをしました」。(イスラエル国会ギラードErdan(「パレスチナ人When Payment Will Serve HamasからPurchase GasへのエフドOlmert副首相のIntention」の上のイスラエル国会へのAddress)のメンバーは、2006年3月1日に、中将(浸水。)モーシェYaalonで引用しました。そして、DoesがガザのCoastal Waters Threaten Israelの国立Securityからの英国ガスのProspective Purchaseである?公共問題(2007年10月)のためのエルサレムセンター)

 イスラエルの意図は、著作権使用料がパレスチナ人に払われるという可能性を抵当流れにすることになっていました。2007年12月に、BGグループはイスラエルとの交渉から撤退しました、そして、2008年1月に、彼らはIsrael.(BGウェブサイト)で彼らのオフィスを閉鎖しました。

製図板の侵入計画

 イスラエルの軍の源によれば、「Cast Lead作戦」の下のガザ地区の侵入計画は、2008年6月に動かされました:

 「ちょうどイスラエルハマスとともに停戦合意について交渉し始めていたとき、防御設立の源はエフドバラク防相イスラエル国防軍に6ヵ月以上前[6月または前に6月]活動に備えるように命じると言いました。(バラクRavid、作戦、「Leadを投げてください」:イスラエルの空軍ストライキは、何ヵ月にも及ぶ計画、Haaretz、2008年12月27日に続いて起こりました)

 その全く同じ月、ガザの天然ガスの購入に関連する重要な交渉を再開する目的で、イスラエル当局は、英国ガスに連絡しました:

 「財務省長官Yarom Ariavと社会基盤省長官Heziクーグラーは、BGに会談を再開したいというイスラエルの願いを知らせることに同意しました。

 関係者は、BGがイスラエルの要請にまだ公式に応じなかった、しかし、会社役員が多分、官僚との会談を開くために2、3週でイスラエルに来るだろうと付け加えました。」(球体online-イスラエルのBusiness Arena、2008年6月23日)

 英国ガス(BGグループ)との交渉の速度を上げるという決定は、年代順に、6月に始められるガザの侵入の計画と同時でした。イスラエルが侵入の前にBGグループとの契約に達することを願っていたように見えます。そして、それはすでに先進の計画ステージにありました。

 さらに、英国ガスとのこれらの交渉は、軍事侵略が製図板の上にあったという知識で、エフドOlmert政府によって実行されました。おそらく、新しいものは政治的に領土的に「戦争を掲示します」。そして、ガザ細片のための取り決めはイスラエル政府によっても考えられていました。

 実際、英国ガスとイスラエルの当局の間の交渉は、2008年10月(12月27日の爆破の開始より前の2-3ヵ月)に進行中でした。

 2008年11月に、ガザでのBGの沖合譲歩からの天然ガスの購入に関して、イスラエル財務省と社会基盤省はイスラエルElectric社(IEC)に英国ガスとの交渉を始めるように命じました。(球体、2008年11月13日)

 「財務省長官Yarom Ariavと社会基盤省長官Heziクーグラーは最近IEC CEOエイモスラスカーに手紙を書きました。そして、彼に交渉を、それが今年始め承認したフレームワーク提案と同調して、進ませるという政府の決定を知らせました。

 IECボード(議長モティフリードマンによって先頭にたたれる)は、2、3週前、フレームワーク提案の原則を承認しました。一旦板が入札から免除を承認するならば、BGグループとの会談は始まります。」(球体2008年11月13日)

ガザとエネルギー地政学

 ガザの軍事占領は、国際法違反においてガス田の主権をイスラエルへ動かすことに集中しています。
 我々は、侵入に続いて何を予想することができますか?
 パレスチナのNatural Gas蓄えに関するイスラエルの意図は、何ですか?
 新しい領土の取り決め、イスラエルおよび/または「平和維持」軍隊を配置することで?
 全てのガザ海岸線の軍隊化、どちらがイスラエルのために戦略的ですか?
 パレスチナのガス田のはっきりした没収とガザの海の地域の上のイスラエルの主権の一方的宣言?
 これが起こることになっているならば、ガザガス田はイスラエルの沖合施設に融和するでしょう。そして、それはガザ地区のそれらに隣接します。(上のMap 1を見てください)。
 これらのいろいろな沖合施設はイスラエルのエネルギー輸送通路ともリンクされます。そして、紅海のエイラト(それは油パイプラインターミナルです)の港から海港に及びます、 - そして、北方にハイファに、アシュケロンで末期で、Ceyhanのトルコの港に接する提案されたイスラエルトルコ語パイプラインを通って結局連結しているパイプライン。
 Ceyhanは、バクー(Tblisi Ceyhan Trans Caspianパイプライン)のターミナルです。「想定されることは、BTCパイプラインをTrans-イスラエルエイラト-アシュケロンパイプライン(別名イスラエルのTipline)に連結することです。」(油、世界的な研究、2006年7月23日についてはミシェルチョスドフスキー、レバノンとの戦いと戦いを見てください)

http://globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=11680